Kaji Lab

KAJI LABORATORY

高度ICT社会における人とコンピュータの関わりを追求する研究室です。特に「屋内位置推定と位置情報サービス」「インタラクションメディア」をテーマとした研究をしています。

お知らせ

見学希望者の方へ

研究室見学について

研究室見学を希望の方は下記のメールアドレスにて日程調整します.

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ayato

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修士2年生の修論発表会と学部4年生の卒論発表会が行われました.
修士2年生計3名が修士2年間の研究成果を発表しました.
学部生8名が,学部3年生の配属から2年間の研究成果を発表しました.

修論

ken
ウェアラブルセンサを用いたエスカレータパントマイムセンシングに関する研究

ayato
ウェアラブルセンサを用いた調理動作の分析と比較に関する研究

suzaki
Lavlusのモバイルアプリケーションの実装と収集されるセンサデータの検証に関する研究

卒論

isiguro
コミュニケーション促進のための図書管理システムにおける図書推薦機能に関する研究

togawa
BLEを用いた滞在管理システムにおけるスマートフォンビーコンに関する研究

fuma
行動センシングデータ収集に基づく調理行動比較分析Webシステムに関する研究

ueji
フェイポン:卓球とスマートフォンカメラを用いた顔認識を組み合わせた
エンタメスポーツに関する研究

yada
シャウトスマッシュ:卓球とスマートフォンマイクを用いた叫び声認識を組み合わせた
エンタメスポーツに関する研究

kazuo
カーブ半径に応じた音提示による交通事故予防効果および絶対音感の習得に関する研究

ao
一心同待:待機時間の退屈さ軽減のための協力型位置情報ゲームに関する研究

yokoyama
通勤通学ルートを用いた気分転換を促すアプリケーションに関する研究

fuseya

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今年もクリスマス会兼忘年会が梶研究室で行われました. 今年は先生含め19名の方が参加してくれました!


クリスマス会 and 忘年会

今年のクリスマス会兼忘年会は、コストコでケーキやチキンなどを買って皆で食べ、その後ゲームなどをして盛り上がりました. コストコのケーキを切り分ける際、院進の儀と言うことで今回参加していた院進予定の2名がケーキ入刀(?)を行いました.


プレゼント交換会も行いました. プレゼント交換会では各々がプレゼントを持ち寄り、ビンゴを行い2ビンゴした人からそれぞれ好きなものをとっていくというシステムでした. 皆決められた予算の中から様々なプレゼントを用意していて開ける瞬間までドキドキが止まらなかったです.(多分)

  • ゲーム大会ではスマホから参加できるNintendo Switchのゲームがあったようでそれを使って全員でゲームをして、その後カードゲーム組とSwitch組に分かれて各々で盛り上がっていました. ちなみにこの記事を書いている自分はSwitch組の方で遊んでいて、音を聞くゲームがあったのですが、カードゲーム組が盛り上がりすぎて全く聞こえませんでした.(怒)

    2024年も梶研究室をよろしくお願いいたします!

    ayato

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    12月4日に梶研メンバー15人で大学内でBBQをしました. 肉はもちろん最後の方にはドーナツやパイナップル,マシュマロなども焼きました. とても寒かったです🥶でも楽しかったです😀.

    kousei

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    8月26日、ハッカソンイベント Open Hack U 2023 NAGOYA に参加し、最優秀賞を受賞しました!

    概要

     8月26日に名古屋駅のセントラルタワーで開催されたLINEヤフー主催のハッカソンイベント Open Hack U 2023 NAGOYA に出場し、23チーム計80人以上が参加する中で最優秀賞を受賞しました。
     出場したのはB3 水谷 祐生、西 幸希、林 航平、増田 稜太とB1 多田 隆人の5人です。
      大学のホームページ にも掲載されています。

    開発したアプリ

     発表したアプリ「Mogy」は動画をベースのエンジニア向け情報共有サービスです。 動画を用いたインプットによりテキストベースではできない「ながら勉強」を可能とし、より手軽で簡単に情報を得ることができます。 閲覧・投稿情報をグラフによって自身の勉強量が視覚化されるため、動画の閲覧・投稿に対するモチベーションも高く維持できます。

    発表の様子は YouTube で視聴できます。

    感想

    水谷

    アプリの内容、設計に関しては特に力を入れたので最優秀賞を取れて嬉しかったです。

    全国から多くの人が参加するイベントで最優秀賞をいただけたこと、嬉しく思います。これまでの経験をうまく活かしたいい開発ができたと思います。

    増田

    今までこのようなイベントに出たことがなかったため、貴重な体験ができて非常に嬉しく思います。メンバーに感謝したいです。

    西

    今回がハッカソン初参加かつ、インターンシップと時期が被ってしまいかなり大変でした。しかし、チームのおかげで無事に完成し最優秀賞を受賞できたので参加し て良かったと思います。

    多田

    短い期間の中、先輩と協力しながら制作したアプリが最優秀賞に選ばれてとても嬉しかったです。

    kousei

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    梶です.10/8-10/12にかけてメキシコ・カンクンで開催された Ubicomp/ISWC2023 の併設ワークショップ HASCA2023 においてスマートフォンと密閉袋を組み合わせた心臓マッサージ練習アプリの発表をしてきました.超リゾート地での非日常感をたっぷり味わえました.

    Mizukusa, M., Kaji, K: Cardiac Massage Practice Application using Barometer in a Smart Phone and Sealed Bag, Adjunct Proceedings of the 2023 ACM International Joint Conference on Pervasive and Ubiquitous Computing & the 2023 ACM International Symposium on Wearable Computing, pp.451–456, 2023. https://doi.org/10.1145/3594739.3610737

    fuseya

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    概要

    8月6日に行われた技育キャンプで企業賞を受賞しました。 8月12日にオンラインで開催された技育展のブロック予選に中部ブロックとして出場し、本戦への出場権を獲得しました。

    チームメンバー

    B3水谷祐生、B3清水洸世、B1多田隆人、B1柴田青賢

    技育キャンプとは

    技育 CAMP は、人気 IT 企業などが参加する就活支援サービス「サポーターズ」のイベントで、2 日間で集中して成果物を開発し、エンジニアとしてレベルアップを目指すハッカソンです。

    技育展 とは

    技育展 は、人気 IT 企業などが参加する就活支援サービス「サポーターズ」のイベントで、「未来の技術者を育てる」技育プロジェクトの一環として 実施されています。技育展は、アウトプットの促進を目的としたエンジニアを目指す学生のための、国内最大規模のピッチコンテストです。自らのアウトプット(作品)を展示(プレゼン)し、もの創りの楽しさ、厳しさ、可能性を知りながらコンテストの頂点に挑むイベントです。 ブロック予選はその技育展 本戦への挑戦権を賭けて、地方ごとに 8 つのブロックに分け 2 日間かけて行われます。イベントではオンラインでチームで開発したアプリについて紹介し、企業のの方や一般の学生の投票によって本戦への出場権を争います。

    賞の概要

    37チーム、150人以上が参加した中部ブロック予選にて、11チームのうちに選ばれました。 予選を勝ち上がったチームは、9/23 に東京で現地開催される本戦に出場する権利が与えられます。

    開発したアプリ

    今回私たちは、つながりを辿って知識を増やすことのできるアプリ「wisdom Tree」を開発しました。wisdom TreeはIT系の単語を分析することでそれぞれの単語の結びつきをモデル化し、視覚的にその情報を受け取ることができます。アプリは こちらのリンク から実際に体験することができます。

    感想

    アプリ自体のブラッシュアップとプレゼンの大幅な改善で評価していただけることができました。こだわったUI(ユーザーインターフェイス)、アプリ自体のコンセプト、またそれを実装した能力、それぞれ高い評価をいただくことができ、プログラマとしての進歩を感じることができました。技育展の本戦に向けて更にブラッシュアップを重ねたいと考えています。

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